先日、尊敬するWebコンサルタントさんが「Web集客勉強会」をする、ということで、久しぶりに大阪まで行ってきました。

会社員時代は、毎日乗っていた明石~大阪までの新快速ですが、毎日の通勤が無くなってからは、その距離感が今まで以上に遠く感じますね。。。

他の受講生の方は、たまたま、同じく在宅ワークで技術系の方だったので、似たような思いを持っていました。

BtoBでの仕事って、まず、フリーランスでも相手にしてもらえるのか?
そこって本当、そう思います。
でも、先生曰く、「集客をちゃんとやれば、企業相手でも仕事はできる!」と言うのです。
集客のHow Toは、様々あると思いますが、複数をやっていくことで結果に結びつくようです。
ターゲットの絞り方も、参考になりました。

まだ、模索中の私ですが、ターゲットに思いが届くように、そして、どういうことをができるのか、もっと明確にしていきたい、と思いました。

また、技術系のフリーランサーは、技術力やキャパのことも悩みます。
自信を持ってできることと、仕事のキャパオーバーの時、そんなことの悩みにもお答えいただけて、悩んでばかりいずに、まずは一歩前に進もうと思いました。

Web集客ができれば費用対効果が高く、そんな嬉しいことはないですよね♪
どんなこと学んだの??と気になる方、どうぞ、素敵な先生をご紹介いたします。

リトルプランさんの
「起業している&起業したい女性向け 本当に集客するためのWeb集客の基礎講座」
http://webtan.little-plan.jp/blog/entrewomen/2015630-web.html

このセミナーを受けて、帰り道の本屋さんでゲットしたのは、こちらの本。

ストーリー思考 神田昌典 著

ストーリー思考 神田昌典 著